ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

ゲーム ファイナルファンタジー 最新情報

☆「FF6」ファンに激震!発売から23年経って見つかったヤバすぎるバグ

投稿日:2018年3月15日 更新日:


いまのように、アップデートでバグが消せる時代ではなく、一発勝負のソフトだからこそ見つかったバグですが、こういうのを見ると「あー、昔のゲームってよくバグあったなあ」なんて懐かしい気持ちになります。

FF6といえば・・・

『ファイナルファンタジーVI』(ファイナルファンタジーシックス、FINAL FANTASY VI、略称:FFVI、FF6)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)製作・発売の日本のRPG作品。ファイナルファンタジーシリーズの本編第6作目に当たる。

その名の通り、日本初の2大RPGのひとつ「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズ第6作。
本作は、「世界崩壊」や「魔法と機械の融合した世界」など、以後のFFシリーズにつながる機械文明を採り入れた世界観をつくりあげたことでも知られる名作。

日本国内で1994年4月2日にスーパーファミコン(以下SFC)向けのソフトとして発売された(後に各機種に移植された遍歴は後述)。

SFC用にリリースされたファイナルファンタジーシリーズとしては最後のタイトル。24メガビットROMカセットを採用しており、当時としては大容量である。

SFC版のFFタイトルとしてはラストの作品で、ファンはご存知の通り、次の作品で世界の衝撃を与えた「7」はプレイステーション(初代)からの発売となります。

名作なんだけど・・・バグだらけのFF6

今作品では以下のようなバグによる不具合や現象が発生する。

Wikipediaには、「バグ・仕様」の欄があり、この項目の下には、画面を埋め尽くさんばかりのバグのリストが・・・。詰め込み過ぎたのでしょうか・・・。FFシリーズ歴代でも、かなりぶっ飛んだ数のバグが発見されています。

今回発見されたバグは数々のバグのなかでもヤバイと話題に

スーパーファミコン用ソフト「ファイナルファンタジー6」(FF6)で、とんでもない大バグが見つかりやりこみプレイヤーたちに激震が走っています。

シドタイマー持ち込みはとんでもねえ発見だよ、よくない

シドタイマー持ち込み可RTAとかいうやばそうな分野が誕生しそう

「FF6」やりこみプレイヤーに激震 発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-… @YahooNewsTopics
ヤ… twitter.com/i/web/status/9…

フートップにあって草、シドタイマー持ち込みはまさかすぎたな…

発見された「シドタイマー持ち込み」とは

問題はこのタイマーを繰り返し作動し続ける処理が、「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう点。一見タイマーを持ち込んだだけでは遠い未来の世界のシドが衰弱していくだけでゲームの進行には何の影響も及ぼさなさそうです。しかし、タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと、なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです。

FFシリーズでは、「II」から登場し(名前のみとしては初代にもリメイク版から登場)、以降各タイトルに出てくる名物キャラクター、シド。まさかこんなバグの名前に使われてしまうとは・・・。

この「シドタイマー持ち込み」の影響は、予想通り甚大なものでした。エディさんの動画では、

・序盤でいきなり“幻獣防衛戦”(初めてケフカと戦うイベント)に直行
・ベクタでガーディアンなどをスルーして会食イベントに直行
・最初にフィガロ城に訪れた際に地下に入って世界崩壊後の世界にワープ

などなど、やりたい放題

ありすぎて笑えてくる、「FF6」のバグ代表例

まさかのバグが発見されたFF6ですが、このバグだけでなく、ゲームにとって致命的となるようなバグもたくさん出ています。その代表例が以下。

「シドタイマー持ち込み」の発見のきっかけとなった「(マッシュ)タイマー持ち込み」

1. 世界崩壊後にマッシュを仲間にするイベントなど、画面右下に時間制限を表すタイマーが表示されている状態でセーブ(データA)
2. データロード画面でデータAを選択
3. キャンセルしてセーブした時のタイマーの残り時間分だけ放置して待つ
4. 勝手にNEW GAMEが始まりオープニング後に突然マッシュ死亡イベントが流れてゲームオーバー

このバグ自体は利用してもゲームオーバーになってしまうだけなので、有用性はなかったんですが「シドタイマー」を持ち込むことで、大幅な影響が

飛空艇バグ

これ、スタート直後です。意味わからないですが・・・。

一度魔大陸へ乗り込み途中で脱出し、そのまま飛空艇で飛行し(一瞬飛行画面を見る程度でも良い)メニューで魔大陸に戻り、全滅する。最後にセーブした地点から飛空艇に乗った状態で再開するというバグ。

このバグを利用することで、飛空艇を所持していないセーブデータでも飛空艇に乗り、
本来なら通らないといけないイベントをスキップしたり歩数を短縮することができるようになる

なんてこったい・・・。

なんでも装備

本来装備できないアイテムを装備できてしまう裏技。
手順は、「装備させたい箇所に『最強装備』コマンドを実行しても何も装備されない状態にする(≒装備可能なその箇所の武具を全て売り払う)」、「装備させたいアイテムをアイテム欄の一番右下に置く」、「最強装備コマンドを実行する」。
「げんじのこて」無しで二刀流をするのは序の口、頭に武器を装備したり、ポーションで敵を殴ったり、かなりやりたい放題できる(やりすぎるとフリーズの危険もあるが)。

-ゲーム, ファイナルファンタジー, 最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.