ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

☆グランブルーファンタジー 強くなるためのまとめ「武器編Ⅱ」♪

投稿日:


初心者は脱した・・・!どうすれば強くなれる!?

今回のまとめでは、おおよそマグナ武器は集めたかな?というあたりの人に向けたまとめになります

召喚石武器を手に入れよう

ドロップ率は低いですが、非常に強力なものばかり

どのボスを倒せば良いのか、どの武器が強いのかについてお教えします。

石マルチ武器は2種類

名前にオールドがつくものとつかないもの。
違いは?というと
オールドがつかないものは通常攻陣と呼ばれる枠のスキルがついている
オールドがつくものは方陣・攻刃と呼ばれる枠のスキルがついている。

それぞれの武器を活かすためには、
通常攻刃は 神石と呼ばれる通常攻刃の効果が80〜120%アップする召喚石
アグニス、ヴァルナ、ゼピュロス、ティターン、ゼウス、ハデス と組み合わせる

方陣・攻刃は、マグナ石と呼ばれる方陣攻刃の効果が100%アップする召喚石
コロッサス、リヴァイアサン、ティアマト、ユグドラシル、シュヴァリエ、セレスト
(全てマグナ、かつ3凸が必須)と組み合わせる。

これが前提となります。

火属性武器

フラム=グラスがドロップする剣
攻撃上昇に加え、クリティカル率
またダメージを受けた時に攻撃力が上昇する

最大攻撃力があまり高くないため
数を並べると火力がぐっと下がったように感じてしまうことも。

ただ、クリティカルが出ると低い攻撃力を考えても強力なダメージが出る。

オールドエッケザックスは月に1本、栄誉の輝き2500で交換できる。
エッケザックスは大量のトレジャーと交換できる。

どちらにせよ大変なので、基本的には自発ドロップを狙った方がよい

アテナがドロップする剣
攻撃とHPが上昇する。
ただのマグナやイベント武器と比べると強いが、優先度はあまり高くない。

武勲の輝き9500で月に1本交換可能

こちらもアテナからドロップする槍
火属性のHPが下がるが、攻撃力が上がり、またトリプルアタック確率も上昇する武器
1本は3凸を作成しておきたい。

武勲の輝き9500で月に1本交換可能

水属性武器

出典i2.wp.com

マキュラ・マリウスがドロップする格闘武器
攻撃力とHP、さらにはダブルアタック確率とクリティカル確率まで上昇する武器。
2〜3本3凸が作成できれば非常に心強い。

攻撃力の上昇値が小であるため、
弱点属性の火属性が相手でない場合、
クリティカルが発生しないのでまともな火力がでないことも

これもエッケザックスと同様交換が可能だが、基本的にはドロップ狙いが妥当。

グラニがドロップする弓
攻刃が中でバトル開始後3ターンの間攻撃力が高くなる。

よほどこれがドロップして3凸が沢山作れたのであれば使ってもいいかもしれないが、3ターンでは片付かない敵相手ではかなり貧弱な火力になってしまう可能性も。

3ターンで全てを片付けるのであれば、フィンブルという水のHPが高いほど攻撃力が高くなる弓と合わせ、出足の超火力も夢ではないかもしれない。

ただあまり現実的ではない。
これも武勲の輝き9500で月に1つ交換できる

これもグラニがドロップする格闘武器
攻撃大とクリティカル中がつくが、HPが10%低下する。

戦闘の安定感も含めて
オベロンの方を並べた方が期待値が高いことも

これも武勲9500で交換できるが、優先的に交換するような武器ではない

土属性武器

メドゥーサからドロップする楽器

攻撃とHPが小アップ
攻撃が更に中アップするが、連続攻撃が大幅にダウンしてしまう。

多少攻撃力が下がっても連続攻撃が出た方が結果的にダメージが出ることから、連続攻撃が低下するのが非常に痛い

あまり熱心に集める必要は無いように思える。
交換するにも、見合わない労力になりそう

バアルがドロップする斧、楽器ではない

攻刃大と背水小という攻撃的なスキルが揃っている。
土は背水と相性のよいキャラクターがいるので、交換も含めて狙う価値がある。

オススメの武器。
月に1つ武勲の輝き9500で交換できる

これもバアルからドロップする銃
HPが下がるが、攻撃大アップする上、
ダブルアタックとクリティカル確率が上昇する。

ソロモンドライブと並んでオススメの武器
こちらも月に1つ武勲の輝き9500で交換できる。

3凸1本は作っておきたい。

風属性武器

ナタクがドロップする槍
シグルズの弓と同様、バトル開始後3ターンの制約がある

攻撃力は上がるが、やはり短期決戦用ということで
優先的に手に入れるような武器ではない。

HPも下がるため長期戦に向かない
風の基本は背水になりやすいこともあり
ダメージをうけるには通常ターンを進める必要があるのでかみ合わせが悪い。惜しい武器

もちろんコレも交換可能、だが交換対象としては候補に上がりにくいと思われる

ガルーダがドロップする弓
攻撃中、クリティカル中は強いが
HPが減るほど防御UPの堅守が心許ない。

HPが多少減ったところで次の1撃を耐えられる保証もなく、死にスキルになりかねない。
1本くらいはクリティカル要因として作ってもいいかもしれないが、交換するほどではない。

また、交換要員としては四象の青龍槍にスキル追加をしたほうが強いため、10本の武器の枠には入りづらい

これもガルーダがドロップする短剣
攻刃大に、回復上限上昇(小)がつく

先程もあったように、風属性は背水がメインになりがちなので、あまり光ることはなさそう。
HP回復力を上げて安定感を、という場合は
ニルヴァーナという武器を風属性にし、サブにスパルナフェザーという組み合わせになるか。

土属性の強敵をどうしてもソロで倒してみたいと言う場合は選択肢に入るかもしれないが、火力があることが勝利への近道である今はあまり活躍の場はないかもしれない。

光属性武器

アポロンがドロップする弓
カウンター発動確率、ダブルアタック確率上昇
最大HP上昇 という、直接攻撃力が上昇しない組み合わせ

いずれもぱっとしない効果で、手に入れるのもかなり優先度が低い。
交換も選択肢に入ることはまず無いと思われる。

武器を入手するためにアポロンを積極的に倒しに行く必要はなさそう、残念

オーディンがドロップする槍

攻刃中の上昇と、ダブルアタックとクリティカルという
理想的なつけようのない火力上昇の組み合わせ

グングニルを多く並べると、火力の期待値は上がるが、クリティカルも出ず、ダブルアタックも出なかったときの攻撃力がやや残念な形に。

活かすのであれば、ゼウスが召喚石としてあると心強い。

武器として強い方でまとまっているので、光を強化したい場合は狙って行くと良い

オーディンがドロップする楽器

背水、堅守という組み合わせで
HPを減らしてようやく効果が出るスキルのみ
背水は小という効果のため、
HP満タンの時はSSR武器のステータス武器をつけた
という程度の効果しかない。

火力という意味では下手するとSR武器のほうが強い可能性もある。

各ボスの自発に必要な素材

各ボスの属性と一致したジーン50個、あるいは鱗6個を消費することで開始できる。自分でボスを出す事で、確定で赤い箱をドロップする。

自発した際に確定している赤箱が最もSSR武器が入っている確率が高いので、一番手っ取り早く、かつ自分がMVPを取れなくても手に入れるチャンスが有る。

エクストラクエストにある属性の試練、
火、水、土、風、光、闇 の順で2日ずつ開催している

最低でも1回のクエストで1枚は鱗が落ちる。
最大でも3枚の鱗がドロップする。

APの消費は1回40のため重め。
エクストラ半額キャンペーンの時に気合を入れて周回できると、その後のマルチバトルの開催が楽になる。

 

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.