ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

☆MHXX クシャルダオラの倒し方・弱点・装備まとめ【モンハンダブルクロス攻略】

投稿日:

 

クシャルダオラについて

風のバリアを纏うので、戦いにくい

引っ掻き攻撃、風ブレスの威力は結構高い

直接攻撃は龍属性

風を巻き起こす能力を持ち、迂闊に近寄ればその風に煽られて転び、大きな隙が生じてしまう。
他にも頻繁にホバリング飛行(以下、飛行状態)を行い、その状態から繰り出される攻撃は急襲や広範囲の攻撃が多いため、地上時の攻撃に比べると対処が難しく、尚且つダメージが高い。

出典ニコニコ大百科

G級では各攻撃の威力が強化されているのはもちろん、黒く大きい竜巻を引き起こすブレスを放ってきます。

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

出現条件

今回は集会所G★4の他、村★10でもG級個体と戦闘可能になった。
但しクエストを出すには村★10のアルバトリオン及び集会所G★4のアトラル・カを下す必要がある。

集会所では寒冷地帯にしか出現しないのだが、村のG級個体の出現場所は何と久々の密林。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

HR35でクシャルのクエが解放される【集会場】

風のバリアについて

閃光状態にすれば、一時的に風のバリアを解除できる

クシャルダオラはハンターを発見すると常に白い風(風圧大)を纏います。
怒ると黒い風(龍風圧)を纏います。龍風圧は普通の風圧よりも強力で、
風圧【大】無効スキルをつけていても剣士は近づくだけで尻もちをつき、ガンナーの弾ははじかれてしまいます。

クシャルダオラは龍風圧を纏えなくなっても風圧【大】を纏うので、風圧【大】無効スキルは有効です。
剣士ならば風圧無効【大】は最優先で付けたいスキルです。

出典MHXクシャルダオラ攻略

角を破壊しよう

頭の部位破壊後は黒い龍風圧が発生することはない。ただし、頭部の耐久値はかなり高いので、破壊するまでには時間がかかる。

クシャルダオラの頭の部位破壊を達成すると少しの間白い風圧も消えるが、一定時間後に復活する。

出典モンハンダブルクロス攻略データベース

弱点

龍が1番効く
次に雷が効きます。火もそこそこ通ります

龍属性武器が無いなら、ライゼクスやラギアクルスの武器を担いでいきましょう

爆破属性もかなり有効です。

毒属性が有効!

強い毒属性武器
二つ名レイアの武器
二つ名イャンガルルガの武器

イャンガルルガの太刀で戦う人もいる

クシャルダオラを毒状態にすると、効果中は龍風圧を纏わなくなります。
状態異常の中で唯一毒のみ、毒状態中でも攻撃することで新たに毒を蓄積させることができます。

そのため毒状態が解除されても、少し攻撃するだけでまた毒状態にすることができます。
毒狙いの場合は状態異常攻撃+のスキルを付けていくと楽になります。

出典MHXクシャルダオラ攻略

この双剣もおすすめ!
血風傷刃フルスカード
攻撃310雷40 麻痺18
斬れ味白

攻撃、属性値が高い雷属性の双剣
麻痺も狙うことができる

龍属性やられに注意

今作は長年苦しめられてきた毒への対抗策をとうとう打ち出したのか、
噛み付きや引っ掻きなど一部の肉弾攻撃に龍属性が付与、被弾すると龍属性やられになるようになった。

毒武器を担いでこれをもらうと、龍風圧を妨害しにくくなりリスクが跳ね上がる。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

龍風圧を防ぐ方法は無い!

出典game8.jp

黒炎王の装備でも龍風圧を防ぐことはできない
でも風圧大を防げるので、戦いやすくなる

ただ龍耐性が低いので大ダメージを受けることも

今作スキルで無効化できるのは風圧(大)までで、龍風圧を完全に無効化することができません。対策なしでクエストに向かうと、近づくこともできず一方的にやられる危険があります。

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

クシャルダオラの倒し方・攻略まとめ

▼飛行している時は、攻撃を当てにくい

▼閃光玉を投げれば撃ち落とせる

★最初は毒を狙う

クシャルダオラは怒り状態以降とともに龍風圧を纏います。スーパーアーマーも「風圧【大】無効」も無効にして尻もちをついてしまいます。ガンナーでは撃った弾が帰ってくる大変厄介な状態です。毒状態では龍風圧を封じることができるので、ソロ攻略の場合怒る前に毒にすることが何より重要になります。

★頭を集中狙い!

毒が効きやすいクシャルダオラですが、それでも耐性がついてきます。頭を破壊すると毒状態と同じく龍風圧を封じることができるので、毒が効きにくくなる前に破壊しましょう。

出典モンハンクロス攻略Wiki

クシャルダオラの攻撃は一撃のダメージが大きいので注意が必要。

基本は回避やガードを中心にして、安全な位置から攻撃を加えていくのが基本。また、体力は常に満タン近くに保っておきたい

出典モンハンダブルクロス攻略データベース

まずは「エリアル」選択

クシャルダオラは、滞空している状態が長いため、エリアル以外でダメージを与えるのはコツが入ります。エリアルを選択して、ダメージだけでなく乗りダウンも狙うと一石二鳥になります。

相手の攻撃に注意!

クシャルは動きが素早く、攻撃の予備動作も少ないので本当にチャンスの時のみ攻撃しましょう。毒状態もしくは乗りダウンが成功して頭を破壊するまでは安全に立ちまわるべきです。

食事は乗り上手

ソロでクシャルダオラに挑む場合、頭破壊までは乗りダウンを狙う戦いかたになります。多く乗れるということは、ダメージや効率に繋がるためぜひつけて挑みましょう。

安全に乗る

とにかく素早く頭破壊を行いたいので、序盤は攻撃をよけつつ、スキがあれば積極的に乗りにいきましょう。

頭破壊後

頭破壊が終了したら無理して乗る必要はありません。エキスを集めながら、安全な後ろ脚付近で立ち回りましょう

 

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.