ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

☆MHXX 初心者の人はこの武器がおすすめ【モンハンダブルクロス攻略】

投稿日:2017年4月23日 更新日:


★大剣

攻撃した後、回避ができるので生存率が高いです。
しかも一撃の威力が高いためダメージも期待できます。

回避が間に合わない場合はガードで防ぎましょう

リーチが長いので尻尾切断も簡単にできます。

立ち回り

大剣の一番のメリットはこれでしょう!とにかく操作が簡単!

基本となるのは「攻撃」→「回避」→「納刀」のコンボ。これだけでほとんどのモンスターを倒すことができちゃいます(* ・`ω・)b

出典モンハン初心者にこそおすすめしたい武器。簡単「大剣」講座!

短所

抜刀中は移動速度が遅い。

攻撃自体は大振りなので、直前で避けられることもある。

属性値は高い武器が多いが、手数が少なく恩恵は小さい。

一撃重視な分、空振りした時の時間ロスが大きくなる。

特にパーティでは、溜めている間にモンスターが怯んで後退するなどで空振りしやすくなる。

ガードは出来るものの、斬れ味を大きく消費する(仰け反り【大】で10も落ちる。業物で半減可能)

ダメージ効率を上げるためには、ほぼ必須となるスキルが必要で、他の自由度があまり高くない。

斬り上げは味方を空高く吹き飛ばすので、パーティではあまりオススメされない。

出典モンハン攻略・初心者講座

★太刀

大剣より手数が多くリーチが長いです。
練気ゲージが溜まれば気刃斬りを使うことができます。
気刃斬りは威力が高いので、部位破壊にも最適です。

立ち回り

太刀はガードが出来ないものの、移動斬りが「攻撃+回避」的な役割をもつので、回避を移動斬りで行うことで手数を稼いでいける。
ただ、回避動作よりも若干離脱が遅いので、一呼吸早めの離脱が良い。
移動斬り+横回避と繋げることで、かなりの距離を稼ぐこともできる。

太刀は武器の特性上、錬気ゲージを溜めるために、継続して手数を加える必要がある。
ゲージが溜まったら隙を見て気刃大回転斬りを当て、錬気色を上げていく必要がある。(出来れば黄色以上にはしたい)
肝心の気刃大回転斬りは、繰り出すまでに時間も掛かるため、罠等の拘束アイテム、オトモによる囮を利用して、隙を出来るだけ見つけていきたい。

出典モンハン攻略・初心者講座

短所

ガードが出来ない。

横方向に回避すると、回避後に両足で踏み込む僅かな隙が生じる。

攻撃範囲は広いが、振り方が大振りなので、小さい部位を集中的に狙うのは難しい。

実は錬気MAXもしくは、錬気色強化を行わないと、火力は低い方である。

よって、継続的に手数を加えないと高火力を維持できない。

パーティでは、そのリーチの広さが災いして、他の味方を邪魔しやすい。

出典モンハン攻略・初心者講座

★片手剣

片手剣は手数が多く動きやすいため非常に使いやすいです。ただ攻撃力は低めです。

作るなら属性武器、状態異常武器をおすすめします。

属性武器なら火力は十分でますw

立ち回り

操作は比較的簡単で、適当にボタンを連打しているだけでも、
それなりにコンボになったりする。

しかしXボタンを連打していると、途中で剣盾コンボが入るが、
これは封印すべきモーションとも言える。

前進するため軸がずれ易く、攻撃モーションが長い割には威力は低め、
モーション中は回避も出来ない、2発目はパーティでは味方を吹き飛ばすからである。

ジャンプ斬り始点だと5発目、切り上げ始点だと4発目に当たるので、
このモーションの前にAボタンに切り替えよう。
これさえ意識しておけば、初心者でもお手軽コンボを出すことができる。

抜刀中にアイテムが使えるので、納刀する手間が掛からない。

出典モンハン攻略・初心者講座

短所

一撃の威力は低く、手数を稼がないと火力が上がらない。

リーチが短いので、敵に張り付かないと攻撃が当たらない。高所攻撃も届かない。

モーションが短いが、次の行動に移れる操作受付時間も短い(ディレイをかけにくい)
手数が多い分、斬れ味の消耗も激しい。

ガードは可能だが、性能は低く、軽い攻撃でも大きくのけぞる。

属性値の方がウエイトが大きく、弱点を突くためには、複数の武器作成が必要。

出典モンハン攻略・初心者講座

★スラッシュアックス

斧から剣に変形する変わった武器
剣モードは弾かれない上に攻撃モーションが速いです。

1番強いのは強撃ビン

剣モードはビンが空になると斧に戻るので、リロードする必要がある。
ビンは武器によって決まっているが、ほぼ強撃ビン一択、次は辛うじて強属性ビン、他は正直あまり使えない。

立ち回り

一応、片方だけ扱えれば、普通に立ち回れるため、
操作の簡易性で言えば初心者も扱いやすい。

どちらかと言うと剣モードの方が楽かな?
攻撃モーションが分かりやすく、回避もしやすいので。
ゲージが無くなったら、RELOADの文字が出るので、【R】で回復して再び剣モード。
これで普通に使える。

慣れてきたら、変形斬りなども交えて、ゲージの回復中を斧で立ち回ったり、
状況に応じて使い分けられるようになれば、結構面白い。

出典モンハン攻略・初心者講座

エリアルでの使い方

走って敵に近づいたら[R+X+A]で剣で抜刀斬り、その後即前転して踏みつけ切り→ジャンプ斬りの繰り返しです

武器を出してない状態で踏みつけ後、空中で[R+X+A]で抜刀斬りも出来ます
その後納刀しないで敵の周りを転がり続けます
スタミナ不足になりがちですのでキノコ大好きやスタミナ急速回復があれば非常に安定します

出典ワザップ!

短所

ガードが出来ない。

移動が遅い。

納刀が遅い。

斧モードは動作一つ一つに癖がある。

剣モードはスラッシュゲージが無いと、使えない。

攻撃後の横回避はステップなので、広範囲攻撃の回避は難しい。

出典モンハン攻略・初心者講座

★弓

ライトボウガン、ヘビィボウガンと違って矢の制限がありません。攻撃力を高めるビン、状態異常のビンを装備できる点も魅力的です。

それほど難しい操作が無いので初心者向けです。

 

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.