ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

【マリオカート8デラックス】1位になれる方法を教えます【テクニック・ショートカットも紹介】

投稿日:


この記事はこんな人におススメです

・1位になりたい!
・少しでも上手くなりたい
・マリオカートが初めて
・マリオカート8デラックスに備えて勉強したい

今回紹介する小技は、誰でも簡単に真似できます^^

マリオカート8デラックスについて

Nintendo Switch向けに発売するマリオカート8完全版。

ゲームのシステムやUI、グラフィックの大部分はWiiU版の物がそのまま流用されている。ハード移行によるスペック向上により、TVモードではフルHD(1080p)での描画が可能になった。

多くのゲストも参戦する

『ゼルダの伝説』や『どうぶつの森』に続き、今作では『Splatoon』とのコラボが実現。インクリングの「ガール」と「ボーイ」がドライバーとして参戦し、『Splatoon』出典のマシン、バトルコースも用意。ガールとボーイはそれぞれ3色から選べる。

出典ニコニコ大百科

コースは前作と同じ

「マリオカート8 デラックス」の紹介映像では、コースに関する情報も明らかにされています。

 今作のコース数については、ニンテンドースイッチの体験会などで「48」とコメントされていたことはありましたが、それで確定なのかどうかはイマイチハッキリしないものでした。

 ただ、今回、紹介動画の中で「全48種類のコース」と明言されたので、新コースなしや、新カップなしが決定したということになります。

出典マリオカート8 デラックス、新キャラに「ゴールドマリオ」。新コースなしの全48種類

▼覚えておきたい基礎知識

重量級と軽量級の違い

初心者は準中量級・中量級がおすすめです。

慣れてきたら軽量級、重量級に挑戦するといいでしょう

●軽量級
軽量級は、ベビィマリオなど、ベビィがつくすべてのものと、レミーと小型Miiです。すべてのキャラの中でも最もスピードが遅いけども(当然重さも最も軽い)、加速、滑りにくさ、ミニターボの能力は最も素晴らしいです。ですから、初心者向けと言えます。ですが、軽いために吹っ飛ばされます。それさえ気を付ければ扱いやすいものです。

●準軽量級
準軽量級はキノピオ、キノピコ、ジュゲム、ヘイホー、ノコノコ、ウェンディ、ラリーです。
軽量級とほぼ同じですが、スピードや重量の能力が少し良くなり、その代わりに加速、滑りにくさ、ミニターボの能力が少し落ちた感じのキャラです。ちょっと中途半端な感じがするものです。

●準中量級・中量級
準中量級はデイジー、ヨッシー、ピーチ
中量級はマリオ、ルイージ、ルドウィッグ、イギー、中型Miiです。軽量級共々に比べやはりスピードと重量が増え、加速、滑りにくさ、ミニターボの能力は落ちたキャラです。すべての能力において平均値であり、オールラウンドプレイヤーです。最も初心者にとってやり易いのはこれでしょう。

●準重量級
準重量級はロゼッタ、ドンキーコング、ワルイージ、ロイです。
僕にとって最もやり易いのはこれです。スピードも重さも適度にあり、でも、加速や滑りにくさ、ミニターボの能力も少しあるという素晴らしいプレイヤーです。特に、ロゼッタは他のキャラより人気があり、オンラインでも、よく見かけるキャラです。

出典ワザップ!

順位によって入手アイテムが違う

●上位
『ミドリこうら』や『コイン』や『バナナ』などが出やすい。
トップを走るレーサーは、アイテムの力には頼りにくい?

●下位
『パワフルダッシュ』や『キノコ』や『サンダー』など、強力なアイテムが出やすい。

出典ワザップ!

おすすめのキャラクター

《ヨッシー》が第1位。軽い乗り心地で加速力があり、初級者から上級者まで扱いやすいことが人気なようです。

普段《マリオ》を背中にのせて奮闘している脇役キャラの《ヨッシー》がレースをトップで走り抜ける様は圧巻です。

第2位は《キノピオ》。《ヨッシー》よりさらに軽い乗り心地とトップクラスの加速力で、たとえバナナを踏んでスピンしてもすぐに復帰できるのが魅力です。

そして第3位にようやく《マリオ》がランク・イン。グリップや加速力、最高速度などすべて平均的でバランスはとれているのですが、今回はそんな癖のなさが仇となったようです。

出典「マリオカート」でよく使うキャラランキング 1位「ヨッシー」 2位「キノピオ」 3位「マリオ」

おすすめのパーツの組み合わせ

僕が使ってるのを紹介します。因みにキャラはクッパ使ってます。

・スピード重視型
フレーム:ターボ・ワン
タイヤ:スリックタイヤ
カイト:ノーマルカイト

加速は最悪ですがスピードが速いので安定して1位を保てます。

・バランス型
フレーム:スーパースター
タイヤ:スカイローラー
カイト:もくもくバルーン

クッパを乗せるとスピード4、加速3、重さ4となります。重量級でありながら加速が速いので結構強いです。

出典Yahoo!の知恵袋

ヨッシーを使っているなら、これがオススメですよ。
Gフォース+ウッドリング+スーパーカイト
これは私が一番使用している組み合わせです。
特徴としては「欠点がひとつも無く、究極のバランス型」です。初心者でもとても扱いやすいですよ。

出典Yahoo!ゲーム

絶対に知っておきたいテクニック!

スタートダッシュでマスターしておきたいテクニック。
「2」の表示が消え始めたときにアクセルを踏むとロケットスタートが成功しすく、
タイミングがピッタリだと加速時間が長くなります。早すぎるとエンストするので注意。

出典マリオカート8 攻略の虎

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.