ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 発売前のネットの反応

投稿日:


シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険が、今ここに始まる。

「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、
シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。

ドラゴンクエストXIとは

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラゴンクエスト イレブン すぎさりしときをもとめて)は、スクウェア・エニックスによるコンピュータRPG[3]。略称は『ドラクエXI』、『ドラクエ11』、『DQXI』など。
対応プラットフォームはPlayStation 4・ニンテンドー3DSで、2017年7月29日に同時発売を予定している[4]。

ドラゴンクエスト発売日決定!

スプラトゥーン2の発売日が7/21でドラクエ11発売日が7/29ってマジか…どうしたらいいんだよ…どう考えても体がの数が足りない…一か月くらいずらしてほしかった…

PS4版と3DSで内容が違うけど、どっちを買う?

ドラクエ11、3dsでもいいけどやっぱりps4でやりたい

ドラクエ11はPS4か3DSかNintendo Switchか。どのハードを買うべきなんだ。3Dと2Dを両方、兼ね備えた3DSのほうがいいかな。PS4は大画面で壮大なフィールドやダンジョンを駆け巡るからより体感がきそうってところ?Nintendo Switchはよーわからん。

ドラクエ11、PS4の凄い綺麗だけど3DSのドット絵と可愛い頭身の戦闘見るとどっち買うか迷うねー。

NintendoSwitch版は後で発売される?

ドラクエ11のスイッチ版どうなってんの?と思い発表会終わりに広報さんに質問。「対応は予定しているが今日の発表はない。PS4版、3DS版と発売日が同じか違うかについても今日の時点では」とのこと。さてハママッチョへ!

ドラクエ11どうしよう…。スイッチ版の発売は後からっぽいし、PS4版でもいいなぁ。スプラと発売時期がほぼ被ってるのが問題だなぁ。ドラクエ10もスイッチに移行するし、ううむ。

ドラクエ11はswitch版が同時発売ならいいんだけど、どうなるかな。時間の取りやすさなら3DS版買うけど、映像とか考えちゃうとなあ。

ふっかつのじゅもんが使える!?

「ふっかつのじゅもん」は、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」で、ゲームデータを保存することができなかった時代に生み出された平仮名を組み合わせたパスワードで、「1」「2」で採用された。ゲームが終わるときに「ふっかつのじゅもん」をゲーム内で打ち出し、ノートなどに書き留める。再開する際に書き留めておいた「ふっかつのじゅもん」を入力することで、ゲームの続きが楽しめる。

同日に開かれた会見で、ゲームクリエーターの堀井雄二さんは、過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょっと楽になるといったご褒美がもらえることを明かした。

「過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょっと楽になる」って、新しいDQで「いのきばばつるたちょうしゅうりきふじなみ」が使えるってこと…!? って思ってやべえまだ覚えてる!ってなった

ドラクエ11のふっかつのじゅもんシステム復活っていくらなんでも原点回帰し過ぎwww
まぁ最高にうれしいけど
大人になった俺たちドラクエファンのご褒美みたいな感じするよ

昔やったドラクエのふっかつのじゅもんがドラクエ11に入力可能とか…。まさかこれを使うときがやってくるとは…! #DQ11 pic.twitter.com/mZilKjwPma

ふっかつのじゅもんでPS4版と3DS版のセーブデータを共有できる?

また、『ドラクエ11』でも"ふっかつのじゅもん"を生み出すことができるという。ただし、本作のゲーム内容を完全再現した場合、2万文字以上のパスワードが必要となるため、主人公の名前やストーリー、レベル、お金など、ある程度の進行状況を保存して再開できるようになるとのこと。また、堀井氏からは「色々なハードに入れて楽しむことができる」と、PS4版と3DS版とのクロスプレイをほのめかすコメントも飛び出した。PS4とニンテンドー3DSという、競合メーカーの主力ハード同士でセーブデータを共有できるとなると、これは極めて異例なことだ。

ふっかつの呪文がドラクエ11で出るって事はセーブデータの共有も可能って事なのだろうか
つまりPS4と3DSとニンテンドースイッチ同時起動…?!

ドラクエ11、復活の呪文でハード間もふんわり移行できるって話だけど
セーブ機能がなかった頃ならともかく
いま復活の呪文50文字とか何度も入れるのただの苦行でしかなくない…? QRコードとかにも対応しといた方がいいんじゃないのかな…

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.