ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

☆今のうちにチェックしておこう!ドラクエ11で「ふっかつのじゅもん」が使える!

投稿日:2017年4月16日 更新日:


ドラクエ11の発売日とともにある発表が・・・

発売日の発表会という大作じゃないと成り立たない発表会での抜き打ち発表になりました。

スクウェア・エニックスのPS4・ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(7月29日発売予定)で、初代「ドラゴンクエスト」などで使われていたパスワード「ふっかつのじゅもん」が復活することが11日、明らかになった。

「ドラクエXI」版のふっかつのじゅもんは教会で聞くことが可能。詳しい仕様はまだ不明ですが、ファミコン版の呪文も入力できるそうで、発表会では「ちょっとだけ楽ができる」と説明されていました。

堀井氏からは「色々なハードに入れて楽しむことができる」と、PS4版と3DS版とのクロスプレイをほのめかすコメントも飛び出した。PS4とニンテンドー3DSという、競合メーカーの主力ハード同士でセーブデータを共有できるとなると、これは極めて異例なことだ。

「ふっかつのじゅもん」とは?

ファミコン初期の頃はRPGなどを続きから始める場合はパスワード形式。
そのパスワードをゲームの雰囲気に合わせて「ふっかつのじゅもん」という呼称にされていました。

ふっかつのじゅもんとは、ファミコン版「ドラクエ1」と「ドラクエ2」で採用されていたセーブシステムのこと。当時はまだカセット内にデータを保存する仕組みがなかったため、ドラクエ1では20文字、ドラクエ2では52文字のパスワードを使って、ゲームの進行状況を保存していました。

次作であるドラゴンクエスト3では復活の呪文が廃止され、バックアップによる「冒険の書」に移行した。移行した理由として、システムが複雑化したことで、文字数が800文字になるからとゲーム雑誌に書かれている。

復活の呪文やそれを入力して現れた情報が、様々な事件を予言しているような内容になっていたり、本作が発売された後で著名になった人物の名前を表していたりすることで話題になることもあった。ちなみにそれらの復活の呪文や情報は偶然の一致である。

例えばこんな「ふっかつのじゅもん」が!

結果的に意味のある言葉になり、予言だと話題になったものも。
最近ではそのアルゴリズムも解析されてある程度自由なパスワードも作れてしまうそうです。

ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ

『堀井雄二 エニックス ドラゴ(ン)クエストだよ』

ふるいけや かわずとびこむ いけのおと ばしゃ

古池や 蛙飛び込む 水の音 バシャ

パソコンの性能向上やインターネットの普及などで復活の呪文の解析がさらに進み、各種パラメータを与えて呪文を作成する従来からの機能に加えて「語呂合わせ機能」も搭載したツールが多くなり、現在ではこの2つの機能を備えたツールが主流となっている。
各ツールによりさまざまな個性がみられるこの語呂合わせ機能はアルゴリズムの洗練などもあってより便利になり、また検索スピードも高速化したためか、今日では多くの語呂合わせ復活の呪文が生み出されるようになった。

いろんなリンク

Twitterでも話題!

「過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょっと楽になる」って、新しいDQで「いのきばばつるたちょうしゅうりきふじなみ」が使えるってこと…!? って思ってやべえまだ覚えてる!ってなった

今更だけどふっかつのじゅもんについてあれやこれや思い出語りすると年代がバrうわなにをするやm

昔やったドラクエのふっかつのじゅもんがドラクエ11に入力可能とか…。まさかこれを使うときがやってくるとは…! #DQ11 pic.twitter.com/mZilKjwPma

ドラクエ11に過去の復活の呪文が使える仕様✨2のも使えるのならこの小学生の時の復活の呪文ノートがまさかの大活躍じゃないか\\\٩(๑`^´๑)۶//// pic.twitter.com/0mfRDA4jaK

やばい、母親にドラクエ11で使えそうな復活の呪文を聞いたら延々と じゅもんがちがいます攻撃についての愚痴が始まった

ふっかつのじゅもんなんて、今の時代ならスマホで撮影したら一発よ。 pic.twitter.com/NAviN6l58I

「昔のドラクエはセーブができなくてね」
「えー!セーブできなきゃ遊べないじゃないですか!」
「だから紙にこうしてふっかつのじゅもんを書いてね…よく写し間違えて絶望してね…」
「ケータイで写真撮ればいいじゃないですか!」
「えっ」
「えっ」

実際にある話

 

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.