ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

☆【MHXX】今作の『ナンニデモ』武器14種を考える【モンハンダブルクロス】

投稿日:2017年4月14日 更新日:


もう全部カマキリでいいやんと思わないでもないですが、流石にそれでは芸がないのでちゃんと考察します。
もっとも、考察した結果、カマキリ以外の選択肢がないものもあったのでご了承下さい。

◇大剣

断骨大剣

匠弱体化とはいえ、まだまだ強い断骨。
大剣三種の神器による物理期待値、一撃の美学を追求するならこれで決まりです。
素白で強いマーティアーも一瞬候補に考えましたが、そちらは、S3防御60持ちなカマキリの存在がライバルとして大きすぎるが故に諦めました。

◇太刀

渦紋鬼懐刀【下剋上】

作成難度とスロット0にさえ目を瞑れば、あらゆる点で優秀な岩穿テツカブラ武器。
素白での火力も、匠紫での火力もトップクラスに高く、斬れ味ゲージも十分に長い。
狩技の強い太刀なので、狩技ゲージが貯まりやすい二つ名武器であることもポイント高いです。
しかし、なにより大切なのは「見た目が洗練されててカッコイイ」ところでしょうね。

◇片手剣

真・黒滅龍剣【大禍】

匠前提の強さですが、330という高めの倍率に、相手を選ばない爆破属性で汎用性の高い一振りです。
爆破の瞬間火力から、敵HPが低めの連続狩猟では、特に活躍することでしょう。

◇双剣

砕光双燐閃ヴーブラク

爆破の属性値は控え目ですが、素白の時点で燼滅刃双剣のタンゼルヴァとほとんど変わらない物理火力を発揮します。
他の武器種における臨界ブラキ武器の攻撃倍率がやや低めに設定されている中、なぜか高めの倍率320を有する稀有な存在です。

◇ハンマー

ミラバルカンルイン

素の白ゲージが短すぎるので匠必須な点、打堕ン王やパワーofエンミティのような物理火力最上位勢よりも少し劣るという点には、不満が残ります。
しかし、匠2で出現する紫ゲージが長く、継戦力が高いこと、スロット3による拡張性の高さ、そして爆破属性による相手を選ばない瞬間火力がこの武器を万能鎚足らしめていると考えました。

◇狩猟笛

覇厳笛イクセハウカム

いくら攻撃が高かろうと、緑ゲージでは攻撃をはじかれてしまうので、あまりおすすめできない鈍器運用。
しかし、笛は「はじかれ無効」旋律というデフォルト心眼仕様がひっついてくるので、ためらいなく採用できます。
中でも、このアカム笛は、会心率が高いため「超会心」スキルで手軽に火力UPを望める点と攻撃&防御を同時に強化する便利旋律を有しており、その2点を評価しておすすめします。

◇ランス

龍識槍クロウビーク

カマキリに近い性能ですが、紫ゲージがやや長く、斬れ味管理スキルを一つ少なくすることができます。
その点で、アトラル・カ武器よりもスキル自由度が高く、また、素の会心率を有していることから、今作屈指の火力スキル「超会心」との相性も良好です。

◇ガンランス

叛断ノ覇銃槍レギオン

武器の物理性能では、最上位陣に、一歩も二歩も劣ります。
しかし、砲撃レベルが高く、素の斬れ味ではじかれず、スロットも多めの2つ、回避行動で斬れ味回復と多数の利点を有しており、取り回しが容易な点から多くの状況に対処可能です。

「強い」というよりは「便利」と言った方がいいかもしれません。

◇スラッシュアックス

真名アナトカルナイム

上述した「考えた末に他の候補が思い浮かばなかったやつ」です。
数値的な性能だけなら匹敵or上回るものもいくつかありますが、「強撃ビン」持ちでとなると途端に選択肢が狭まる感じです。

 

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.