ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

【MHXX】紫ゲージ弱体化!? ハンターたちに衝撃走る【モンハンダブルクロス】

投稿日:


◇そもそも斬れ味とは何か?

斬れ味が高いと堅い部位に攻撃しても弾かれにくくなり、物理ダメージや属性ダメージも大きくなる。

MH3G以降の作品の斬れ味補正は、検証により赤0.5 橙0.75 黄1.0 緑1.05 青1.2 白1.32 紫1.45と考えられている。

つまり、黄色を1.0の威力と考えた場合、白で1.32倍、紫で1.45倍のダメージになる……と考えられていました。

◇しかし……

◇1.45→1.39倍になって起こり得る変化

1.グギグギグ装備がテンプレではなくなる!!?

以前、私もおすすめしていたグギグギグ装備。

匠弱体化で、グギグギグもいうほどじゃない気がしてきた

白の補正が今までと同じ1.32だとしたら攻撃中か見切り2つけて紫と同じくらいか。属性武器なら匠必須やけど無属性なら選択肢広いなコレ。

匠乗せる分のリソースを他の攻撃系スキルに振るという選択肢が増えた模様。

2.白ゲージ武器の時代、到来か!?

具体的な数値で比べてみると、紫弱体化の違いがよくわかります。

武器倍率:330 斬れ味:紫

武器倍率 330
斬れ味 紫(補正1.45倍)

330 × 1.45 = 478.5

だと思われてきた紫ゲージの武器が、実際は

武器倍率 330
斬れ味 紫(補正1.39倍)

330 × 1.39 = 458.7

武器倍率が330の場合、その差は19.8(武器倍率が高ければ高いほど影響を受ける)

武器倍率:350 斬れ味:白

武器倍率 350
斬れ味 白(補正1.32倍)

350 × 1.32 = 462.0

純粋に武器倍率と斬れ味補正だけで計算を行うと、ダメージは

武器倍率350 白ゲージ > 武器倍率330 紫ゲージ

紫ゲージの倍率下がったことが判明したので、白ゲージくっそ長い武器でだと、切れ味+ 業物ぬいて、火力スキルつっこんだほうがいいということが判明? #MHXX

低倍率だけど紫+αだから
で許されてた武器が死んだぐらいだな
具体的に言うと操虫のバルカン棍とか
あと高倍率の白ゲ武器が格上げされたぐらいか

本当に一部の特殊な武器が逆転するときもある程度で
なんだかんだ匠で紫が出るならそれが一番火力高い武器も多い

3.アカム武器、再び息を吹き返すか?

紫ゲ弱体化ってことは、バルク武器の相対的評価が上がるのと鈍器アカムに光がワンチャン?

▼結局、白がいいの紫がいいの? 斬れ味スキルは必要か不要か?

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.