ゲームオタクの虎の巻。スマホアプリ・ネットアプリ・ゲーム全般の最新情報、攻略法、画像を発信します!

ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ!

最新情報

【FF14】サブキャラをはじめよう!

投稿日:


アップデート前って・・・

やりたいことがなくなってきて、暇していませんか?
そこでサブキャラクター育成をおすすめ!忘れてしまったNPCやストーリー・・・
懐かしさもあって、なかなか楽しいですよ。

まずサブキャラを作るにはゲームカードによる契約更新か
スタンダードコースへの課金が必要です。
別のサーバーで始めるならエントリーコースでもOK!

あとは作りたいサーバーに新規作成制限がかかっていないかをチェック!
深夜や午前中なら比較的作りやすいです。

【ベテランリワード】【セブンイレブンコラボ】などのアイテムはアカウント単位で貰えるものなので、新たに作ったキャラクターにもモグレターで届きます。
最初は全て受け取ると所持枠がいっぱいになってしまうので、すぐに使えるミニオンや
便利な無料転送券だけ受け取っておきましょう!

新しくキャラクターを作ろう!

好きな容姿のキャラクターを作ったら、次は職業です。
レベル49までのシャキりやすさは
 ヒーラー=タンク>メレー>レンジ=キャス かと思います。
レベル50からは
 タンク>ヒーラー>メレー>レンジ=キャス あたりでしょうか。

個人的におすすめなのは、斧術士・巴術士・幻術士です。

斧術士は装備の敷居は高いです。ソロでの火力もありPTでもヘイト管理がしやすい!
 ID内ではTPがなくなりやすいので、剣術士8まで上げてフラッシュを習得すると楽になります。
巴術士は装備の敷居は低めです。ソロではタンク型召喚獣が出せるので安定しています。
 レベル30からは召喚・学者どちらにもなれるのでソロは召喚・PTは学者と使い分けができます。
幻術士は装備の敷居は少し高めです。タンクより難易度は下がるしIDもシャキりやすいです。
 ソロではクルセつけていれば問題ありませんが、他のクラスより火力は低いです。

普段メインで使ってる職業でもいいですが、ビギナーマークがついてるので
あまりやったことのない職業も始めやすいかと思います。

序盤だけ違うストーリー内容

メインクエストで他の都市に行けるようになるまでのストーリーが
開始した都市によって違っているので、職業を決めるときの参考にしてください!

リムサ・ロミンサは「ヤ・シュトラ」が登場します。斧術士、巴術士の開始都市です。
グリダニアは「パパリモ」と「イダ」が登場します。幻術士、槍術士、弓術士の開始都市です。
ウルダハは「サンクレッド」が登場します。剣術士、格闘士、呪術士の開始都市です。

いざエオルゼアへ!

容姿、職業が決まったらサブキャラ育成開始です!
現在はオープニングムービーもスキップが可能になってますが
開始都市によって内容が少し違うので、ストーリー重視の方はご注意ください。

都市についたら何処でもやることは同じです。
エーテライトの解放をしながらメインクエストとクラスクエストを進めてみてください。
サブクエストは道中にこなしても良いかと思いますが
メインクエだけでもレベルは上がっていくので、最初は気にしなくても大丈夫です。
クエストは破棄しても再受注できるので気軽に!

レベル15までに出来るようになることは?

長くやっていると忘れがちですが
最初から全てのシステムが解放されているわけではありません。

レベル1のクラスクエストで討伐手帳が解放されます。
  経験値が貰えるので、積極的に討伐していくのがおすすめです。
レベル9のメインクエストから宿屋とギルドリーヴが利用できるようになります。
  レンタルチョコボ、チョコボポーターも利用可能になるので
  エーテライトと一緒にチョコボ屋にも話しかけておきましょう!
レベル10のクラスクエスト後に別のクラスへ入門できるようになります。
  ジョブチェンジにはそれぞれ対応したクラスのレベルを15まで上げておく必要があります。

レベル15のメインクエストで・・・

ついに他の都市へ移動することができます!エーテライトの解放をお忘れなく。

レベル15になると、リムサ・ロミンサの冒険者ギルド内から
「忘れられた攻略手帳」というサブクエストが受注できます。これで攻略手帳をゲット!

そしてここからダンジョン攻略が始まります。
まずはサスタシャからですが、その前に初心者の館に行っておきましょう。
冒険者ギルド内にいるNPCからでも可能なので、装備のために是非やってみてください。
防具と、経験値アップ効果のついた指輪が貰えます。

武器はどの職でも適正レベルのものを装備した方が、ソロでもPTでも楽になると思います。
防具はクエスト報酬品か、お金があればマケボ購入してもいいですし
メインキャラからカンパニーチェスト経由や、安い値段でマケボに流して移動させる手も。

レベル5毎くらいに装備更新しておくとソロでも楽になるので、確認してみてください。

レベル30になったらジョブチェンジ!

レベル17のメインクエスト後にやっとリテイナーが解放です。
 リテイナーベンチャーの解放も都市内のサブクエストが必要です。
 どこでも大丈夫なので、リテイナーさん助けてあげてください!

レベル20のメインクエストからグランドカンパニーに所属できるようになります。
 エーテライトから近いのはウルダハ・グリダニアですね。
 都市内のマケボを使っているならリムサがバランスとれてると思います。
 ハウジングがあるならGC本部の近いウルダハかグリダニアがおすすめです。

GCに所属すると、本部内のNPCからマイチョコボのクエストが受注できます。
 軍票200で交換できるので、普段からFATEなどに参加して貯めておくと良いですね。

レベル30でチョコボのバディ化が可能になります。
 南部森林のトランキルにクエストがあるのでソロも少し楽になります。

そしてレベル30になると、ジョブを習得できるようになります。
が、ジョブになるにはそれぞれ対応したクラスのレベルを15まで上げる必要があります。
以下にそれぞれの必要なクラスと、アディショナルがセット可能なクラスを記載。

ジョブ   30必要   15必要   セット可能クラス
ナイト →  剣術士   幻術士    斧術士・幻術士
戦士  →  斧術士   剣術士    剣術士・格闘士
モンク →  格闘士   槍術士    斧術士・槍術士
竜騎士 →  槍術士   斧術士    斧術士・格闘士
忍者  →  双剣士   格闘士    格闘士・槍術士
詩人  →  弓術士   格闘士    格闘士・槍術士
黒魔  →  呪術士   弓術士    弓術士・巴術士
召喚  →  巴術士   呪術士    弓術士・呪術士
学者  →  巴術士   幻術士    巴術士・幻術士
白魔  →  幻術士   巴術士    呪術士・巴術士

別の都市へ移動出来るようになったタイミングで必要なクラスも習得しておけば
討伐手帳やギルドオーダーでレベル上げも出来るので
メインクラスが30になった時にもスムーズにジョブチェンジが可能になりますね。

ジョブチェンジが出来たら

ソウルクリスタルを装備することによってジョブチェンジが出来ます。
ホットバーがクラスの時とは別になって新しくなるので、戦闘前に調節しておきましょう。
アビリティも新しくなるので再セットが必要です。

レベル32以降は今までのIDより装備の敷居が一段上がると思ってください。
グランドカンパニーに所属していれば、軍票交換の装備もあります。
マーケットボードで購入する場合はHQ装備を選んだ方が良いかと思います。

しっかり装備を整えてIDにチャレンジしましょう!

レベル30以降の解放クエスト

レベル36になったらトレジャーハンターのクエストが受けられるようになります。
クリアすることで「ディサイファー」「ディグ」を習得できます。
サブで古ぼけた地図をやることはあまりないかもしれませんが・・・
採取するだけならこのクエストは必要ありません。

レベル41のメインクエストをクリアすると蛮族クエストが解放できるようになります。
 レベル1でイクサル族(グリダニア)
 レベル41でコボルド族(リムサ・ロミンサ)
 レベル42でシルフ族(グリダニア)
 レベル43でアマルジャ族(ウルダハ)
 レベル44でサハギン族(リムサ・ロミンサ)
それぞれのグランドカンパニー本部のNPCより受注可能です。

レベル15で装備染色が可能となるクエストが西ザナラーンで
レベル19で装備のマテリア化と装着
レベル25で禁断のマテリア装着のクエストが中央ザナラーンで習得可能です。

マテリアについてはレベル60になれば必要となってきますが
急いでとる必要もありませんので60になってからでも問題ありません。

レベル50になったら

レベル49あたりで外郭や魔導城に行かなくてはいけません。
今はワールド間PT募集などがあるので、お手伝いなど募集してみても良いかも。

45と50のジョブクエストをクリアすると、IL90の神話装備が貰えます。
メインクエストを進めるとアクセサリーや武器も報酬にありますし
IL110の戦記装備も貰えるようになるんで、マケボで買う必要はありません。

メインクエストをやっているだけでも経験値はそこそこ入るので
イシュガルドに着く頃には51にはなっていると思います。
IDや蛮神戦にも行くことになりますし。

50IDはメインクエストで行く他にも解放クエストがいっぱいあります。
詩学も貰えるので装備更新に使ったり、軍票に交換して金策にも。

大迷宮バハムートや、クリスタルタワーは解放だけしておけば良いかと思います。
60になればクロの空想手帳で行くこともある・・かも?
レイドよりは極蛮神を優先して解放しておきましょう。

イシュガルドまできたら

エオルゼア側とやることは変わらず、メインクエストを進めつつ
IDや蛮神との戦闘があります。
ジョブクエストで新しいスキルが貰えるのでレベル2毎に確認を。

実装当時の風脈は大変でしたが、今はとても分かりやすくなっていて
メインクエストの道中でコンパスを使っていれば簡単です。
サブクエストでの解放も「+」のついたクエストマークになっていますし
前提もないのでメイン中にこなしてしまいましょう。
IDをクリアして次のマップに進むメインクエストが終われば飛べるようになっています。

装備についてはメインクエストで貰えるものだけ更新していればいいですが
55ID、特に57IDからはきちんと装備を更新しましょう。敷居がグンと上がります。

レベル53からモブハントの初級が
レベル56からモブハントの中級が
レベル59からモブハントの上級が解放されます。
経験値も入りますし、セントリオ記章で60装備との交換も出来るので
少しずつでもやっておくと良いと思います。

レベル60からは

メインクエストを進めていくことになりますが
現在の上限レベルですので、装備の入手が大事になってきます。

手軽なのは新式装備の製作・購入ですが、お金が必要です。
セントリオ記章を集めていれば、IL200の禁書装備かIL170の法典装備と交換できます。
アレキサンダー起動編、律動編やヴォイドアーク、マハなどのレイド
60IDの装備、PvPの牙狼装備、死者の宮殿や極蛮神で武器など
入手方法は色々あるので、ILや時間と相談しながら集めてみてください。

蒼天編のメインクエストを終わらせるために必要なILは230です。
ダン・スカーは235ですので、目安にしてください。

-最新情報

Copyright© ゲームの最新情報と攻略方法に関する話題や情報まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.